ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

学歴・経歴詐称。

f:id:goyururito5:20160318084255j:plain

学歴・経歴詐称、、これ自体は絶対ダメですよね。 

でも、やっぱり人間って肩書きに弱いっていうか、肩書きで人を判断するところがありますよね(特に日本人に多い気がしないでもない。)有名大学卒で、有名企業に勤めてるかどうかってだけで何だか凄い人だって錯覚してしまう。

 

よく思うのが、多くの人は「どこの大学出身か?」は聞くけど、「大学で何を学んでいたか?」はあまり聞かない。独身時代、よく合コンとかに行ってたんですが、、有名大学卒とか有名企業で働いている人はそればかり自慢し、そうでない人はあまり学校のこととか会社のこと自体話さない。

 一流大学じゃなくても良い大学はあるし、別に大学に行ってなくったってとても優秀な人ってたくさんいる。そもそも何を学んだか、何をしてきたか、の方が重要な気がするけど。。しかも、経験上、学歴が高くても仕事ができるとは限らないし、、。一流企業に勤めている・勤めていたからといって、必ずしも優秀な人間だというわけでもない。

 

学歴は全てではないと思う。

でも、結局は最初の段階で色々判断するモノサシって感じなのかな?必要なことだし、仕方ないこと。でも、これだけに頼って判断しちゃダメなのかなって思います。

 

私自身は正直学歴はあまり高くないです。社会人になって最初に入社した会社も若干ブラック企業で、、誰も知らないような会社でした。それからコツコツ頑張ってキャリアアップし、何度かの転職を経てから、運が良かったり、タイミングが良かったり、人との縁に恵まれてたことで、世界的に有名な外資系企業に入社して仕事することができました(もう辞めちゃいましたが)。

あまり自分からその会社で働いていることって話したりしてなかったんですが、何かのきっかけで仕事の話になって、言うと必ず「◯◯で働いてるの?すごーい。」って。でも、そこでどういう仕事をしてるかなんてほとんど聞かれたことがありませんでした。

 

そしてその会社を辞めたら、周りの多くの人からは「えーー、辞めちゃったの?もったいない!」とか「信じられない。惜しいことをしたね」的なことを言われました。。何が「もったいない」んだろう?なんだか、その会社に勤めているという肩書きが無いとダメな人間みたいに言われているようで。。なんだかちょっぴり寂しくなりました。

 

結局は外見の部分で判断されちゃうんだなぁーって、その時すごく思いました。仕方ないことではあるんですけどね、、。でもやっぱりあまり "外見" だけを見て判断したりしちゃいけないなって思います。人や会社だけでなく、いろんなモノも。