ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

フルタイムで働いていない、って悪いことなの!?

f:id:tmkknk0419:20160128165344j:plain

会社員を辞めて、今の生活(主婦業しながらゆるーくフリーランスで仕事)をしはじめてから、会社勤めをしている友人などに「毎日何してるの?暇じゃないの?」「私、絶対そんな生活ムリ。」「忙しい方がマシ。そんなの耐えられないよー」とか色々言われたりします。

人それぞれ価値観が違うので別にいいんですが、、、。なんかニュアンス的に "仕事をフルタイムでしていて、たくさん予定があって忙しくしているのが「偉く」"、"ゆるーい生活をしていたり、主婦業メインで仕事はちょっとだけするってのが「悪い」というか「ダメ」というか「負け組」?" 的な扱いなのがなんだかなぁー、ってたまに思ってしまいます。

毎日会社に通勤して働いている人よりは確かに自由度は高いけど、、、。主婦業だって立派な仕事というか、やることは意外と毎日いろいろあって、自分なりに適度に忙しくしてます。ってか、どっちが「偉い」とか「より優れている」とかそういうもんじゃ無い気が。。それなのに、なんでまるで自分は「ダメ」的な風に言われちゃうんだろう。。フルタイムで働いていないってそんなに悪いことなのだろうか?って思ったり。。私の被害妄想!?

友人にも朝から晩まで仕事して、夜は毎日のように予定入れて忙しくしている子います。はたから見ていて、ちょっと生き急いでる感があるのは否めないものの、体力があって、それが本人にとって楽しく充実しているのであればそれはとても良いことだと思う。

けど、そういう生き方・考え方が「偉い」とか「より優れている」とか思わないで欲しい。。いや、思ってもいいのかもしれない。個人の価値観なので。。でも、それを押し付けないで欲しいというか、わざわざ人の気分を害するような、人を蔑むような言い方をしないで欲しいーって思います。

 

なんだか、まとまりの無い文章になってしまった。。。自分も他人にそんな言い方とかしていたりしないか気をつけよう、、って改めて思いました。