ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

フリマアプリで気持ち良く売り買いする5つのコツ

f:id:goyururito5:20160325143815j:plain

皆さん、いらなくなってしまったもの・使わなくなってしまったものとかどうしますか?

私はフリマアプリ「FRIL フリル」を数年前から使っています。最初の頃は、自分の中で断捨離が流行っていて、というかとにかく着ない服・使わないバッグがコローゼットやたんすからなくなり、スペースが空くのが気持ち良くて、、アプリで売りまくっていました。

ところが、数ヶ月経った頃、なんだか疲れちゃって。。しかも、着るものがなくなってしまって、、ちょっとやりすぎたかな?って反省。それからは、たまーに数品出品して、売れたら暫くお休み〜って感じでゆるくやってます。

 

この数年で売ったモノ、、数えてみたら、、トップス30着、バッグ18つ、ワンピ12着、靴・サンダル7足、その他にはジャケット・コート・スカート・ストール、本、文具、家電、化粧品、小物・雑貨類など100点近く。結構な金額になりました。ちょいちょい買ったりもしてます。ちなみに、ブライダル下着も買った時の1/3の値段で、フリマアプリで売れました。大半の人は一度しか使わないものですからね。。

 

あっ、で本題ですが、、。フリマアプリを使用する際に、気持ち良く売り買いするために心がけていることが5つあります。

  • コメントする際はまずは挨拶から
  • 連絡はこまめに
  • どんな相手にも丁寧に対応
  • トラブルがあっても誠意を持って対応
  • 悪い評価がついている人とはなるべく関わらない

なんだか、とっても当たり前なことなんですけどね。。

いきなり「値下げしてくれませんか?」ってコメントされること、、よくあります。「こんにちは」「はじめまして」「コメント失礼します」とか一言あるだけで、印象って随分違うものです。値下げは考えてなかったけど、この人だったら少しくらい値引きしてあげてもいいかも、、って思えたりも。


返信する際も、「値下げ不可です」って冷たく一言返すよりも「現時点では値下げは考えていません。ごめんなさい」って返す方が、残念ではあるけどまた何か機会があれば、、って気持ちになれる。

あと、相手を不安にさせないためにも、連絡はこまめにします。私の場合はちょっとやりすぎかもしれないですが、、。発送にちょっと時間がかかってしまいそうだったら早めにそのことを伝えておくことも重要。

 

顔が見えないからこそ、より丁寧に・より誠実に対応することってとても大事なことだなぁって思います。相手がぶっきらぼうな感じの人でも、こちらからは必ず丁寧に返信する。取引をしていると、こちらのミス・相手のミスでトラブルになることもたまにあります。でも、そこは冷静に誠意を持って対応。

 

あと、頻繁に悪い評価がついている人は要注意です。購入者の場合はどうしようもない場合もありますが、、。売る側の人に悪い評価がついてたら、どんなに欲しいものでも購入は諦めます。評価の内容にもよりますが、、やはり感覚が違うんだろうなって思って極力関わらないこと。

どうせなら、気持ちよく取引したいですよね!