読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

Evernote がうまく活用できていない原因

その他

f:id:goyururito5:20160407125052j:plain

皆さん、Evernote って使っていますか?私は5年位前から Evernote を使用しています。使う時はすんごく使って、使わない時は存在を忘れていたりするんですが、、。気がついたらノートブックが60近く。ノートも650くらいになっていて、未整理。というか、中途半端に整理された状態。。

使っていないノートブック多数。気がついたら古い情報やメモがたくさんあって、ぐちゃぐちゃな感じです。色々と情報収集するのが大好きなこともあり、とても便利なツール。でも、これじゃ、うまく活用できていないなぁ。。こりゃなんとかしなきゃとふと思い、とりあえず Evernote を整理することにしました。

まずはとりあえず、原因究明。なぜ私は Evernote をうまく活用できていないのか?

Evernote をうまく活用できていない原因

<その1>

もうこれは言うまでもなく、私の場合はノートブックを作りすぎ・細かく分けすぎたことが敗因。分類するためのノートブックが多すぎると、分類自体が面倒だし、次第に使わないものが出てきたり、存在を忘るような印象の薄いものが出てきたり。

<その2>
情報自体が古くて使えないものがそのまま残っている。「あー、これすっかり忘れてたなぁー。しかも、もうあまり関係ないなぁー」「この情報もう古いし、、」っていうものがかなりたくさんある様子。こんなの残しておいても全く意味がありません。。

<その3>

上記とかぶるけど、、、。自分自身の「結婚」「新婚旅行」「マンション購入」「引越」関連など、ライフイベントなどのために情報収集したノートブックがそのまま。もう恐らく必要無い情報なので、これも Evernote に格納しておく必要なし。

 

ということで、とりあえず

  1. ノートブックを減らし
  2. 古くて、いらない情報は削除

することにします。続きはまた次回。

 

Evernote

Evernote