読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

【読書】1分間英語で日本のことを話す

資格・勉強 読書

f:id:goyururito5:20160403114653j:plain

皆さん、英語で日本のことって説明できます?


外資系企業に勤めていた時、結構外国人が日本のオフィスに来ることがあって、、。そういう時って夜一緒に飲みに行ったり、場合によっては日本の観光案内をしたりすることって結構あるんですよね。

私自身は小さい頃アメリカで育ったので英語自体は話せるんですが、、。日本のことを英語で説明するのって意外と難しいんですよね。。例えば、食べ物や日本の文化についての説明だったり、日常生活のこととかでも、意外と英語で説明できない。。汗。

そこで、ちょっとこんな本を読んでみました。


1分間英語で日本のことを話す

by 広瀬直子

外国人が知りたい日本についてのトピックスが1分間の英語で説明できるようになる!!

という本です。見開きのページで1つのテーマについて書いてあり、もちろん日本語記載されています。

▼目次

  1. 日本にようこそ!まずは東京案内を
  2. 自宅に招待しよう
  3. 旅館に泊まってみよう
  4. 関西を案内しよう
  5. 日本の年中行事について話そう
  6. 日本のしきたりを説明しよう

 

個人的には、所々「こういう表現の仕方ってしないような、、」とか「この説明自体ちょっと微妙では、、」「そもそも何故このワードをピックアップしたんだろう??」という箇所も正直無くはなかったものの、、、。一度さらーっと見て、こういう説明をすればいいのか、とかこの日本語にはこの英訳ね、ふむふむ。という感じで軽く読めました。

外国人観光客が益々増えていたり、職場で外国人と接することが多かったり、知っておいて損は無い、外国人とのコミュニケーションを取るためのネタとして読んでおいていい本かなぁと思いました。

文庫本でコンパクトなので、持ち運びには便利です。ただ、他の似たような本も読んでみたいなぁと思いました(他の著者だったら別の説明の仕方とかすると思うので)。