ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

演奏会の差し入れ、嬉しいもの・嬉しくないもの

f:id:goyururito5:20170721172847j:plain

吹奏楽やオーケストラなどの演奏会(コンサート)に招待された時の差し入れって迷いますよね。自分自身が音楽をやらない人だと特に悩みどころかもしれません。今日は、アマチュア吹奏楽団で年に数回演奏会をしている者として、こんな差し入れは嬉しい!ぶっちゃけこれは嬉しくないというものをまとめてみました。ご参考まで!

演奏会当時のこと 

まず、演奏会当日がどんな感じなのかご紹介します!(ちなみに、同じ音楽系でも吹奏楽なのか、オケなのか、合唱なのか、アマチュアなのかプロなのか、楽団毎にもいろいろあると思うので、参考程度にお読みください。)

演奏会当日って、実は朝早くから集合して、ステージのセッティング、リハーサルなどでかなりバタバタしてます。リハは開場時間ギリギリまでやってたりするし、あまりまともにご飯が食べられていないケースも多かったり。。

そして演奏中、結構(というかかなり)体力を消耗します。ステージ上はライトが熱いので、汗だくになる時も(特にひな壇)。私の場合吹奏楽で管楽器を吹いているので、終わる頃にはヘロヘロ&口が痛いです(笑)

終演後は、「早くビール飲みた〜い!」って気分ですが、そんな気持ちとは裏腹に、かなりタイトなスケジュールで、楽器の片付け、着替え、ステージの撤去作業などを行う必要があります。

そしてお待ちかねの打ち上げ演奏会は美味しいお酒を飲むためにあるといっても過言ではありません(って思ってるのは私&酒好きな人だけかもしれないけどw)午後の演奏会の場合、飲み会は17時とか18時スタートで、結構終電間近まで飲んでいることもあります(人にもよるけど)。

あと知っておいていただきたいのが、、、演奏会当日は荷物がとても多い&重いということ。吹奏楽やオケの場合だと、大きめの楽器の人もいるし(小さい楽器でも楽器は意外と重いのです)、金管楽器の場合ミュートとかもあったり、ステージ毎に衣装替えや演出があったりすると複数の衣装&小物などもあり、小旅行みたいな状態で会場入りします。

以上を踏まえた上で、もらって嬉しい・嬉しくない差し入れをカテゴリ別にご紹介します!

差し入れ:お花

お花は演奏会の差し入れとしては定番だったりしますよね。でも、実は意外と微妙なんです。。小さめのブーケとか、とにかく軽くて小ぶりなもので手提げ袋付きだと良いのですが、でっかい花束(しかも袋無し)とか、鉢に入ったものとかは結構ツライです。

先程も書いたように、とにかく当日は荷物が多いので。たくさんの人からお花をいただいたりすると、結構かさばって持ち帰るのが大変だったりします。

私は一度、植木鉢に入ったお花をいただいたことがあります。しかも、横長に結構大きいもの(ベランダとかに飾る感じの)。申し訳ないけど、正直、ホールに置いて帰りたいと思いました。。その時どうしたかは記憶がありません。。

差し入れ:お菓子

お菓子も定番ですよね。演奏会後は疲れている&小腹が空いてる場合がほとんどなので、その場でパクッと食べられるものとかは非常に嬉しいです。あと、基本的にはその場で他の団員にもおすそわけできるものが良いです。

ということで、

  • 個包装されたお菓子 ◯
  • 個包装はされていないけど、その場で配れるもの ◯
  • ケーキやプリンなどフォークやスプーンとかを必要とするもの ×
  • 生もの x
  • 保冷剤必須のもので、その場で食べられないもの x

ちなみに、お菓子は焼き菓子など洋菓子系をいただくことが多いので、何気に和菓子系(おかきとか)は他とかぶらず良いです。個人的に特にお気に入りは「銀座あけぼの」。

また、会場近くで購入したものより、地元のお菓子とかの方がより嬉しかったりします。というのも、ホールの近くにあまりお店がなかったりすると、差し入れがかぶり合うことが結構あるんです。気がつけば、駅前のコージーコーナーのお菓子の差し入れだらけになっていたり(美味しいし、嬉しいんですけどね!)

差し入れ:お酒など

お酒は、、その場(ってか打ち上げの場)で飲めちゃえば一番いいけど、きっとぬるいだろうし、、常温系のものであればいいのかもしれません。ただ、例えばビールみたいに絶対冷やして飲みたい系は正直その場で飲めないし、持ち帰るのにも重いのでつらいです。

お酒好きな人への差し入れはむしろ「ウコンの力」とか二日酔い防止もしくは解消系のものの方が喜ばれると思いますよ!私の場合、打ち上げ前はウコンを飲むのが定番になっているので、差し入れでもらえるならとっても嬉しいです。

差し入れ:もの

たまにお花、食べ物、飲み物以外の「モノ」をいただくことがあります。大きくて、思いものは正直ちょっと困ってしまうこともあるけど、小さめ、軽めなものであればどんなものも結構嬉しいかも。ネタ系も全然OK!実際、私も文庫本(お笑い系エッセイ)、ハンドクリーム、手ぬぐい、鏡などをいただいたことがあります。

他の人の話だけど、お祝儀袋にお金が入っていたという人がいました。人によるかもしれないけど、私だったらちょっと受け取るのに気が引けます。商品券とかの方がまだいいかなぁ。。あと、桜の木をもらっていた人がいました。素敵なのだけど、重そうでした。。

個人的に一番嬉しいもの

色々とご紹介してきましたが、、、実は個人的には、差し入れとか何もいらないです。わざわざ休みの日にアマチュアのバンドの演奏会を聴きにきてくれたというだけで感激&ありがたいものです。何気に一番嬉しいのは、終わったあとに「お疲れ!楽しかったよ」とメールをもらうことかも。(※ 返信は当日中にできない場合がありますので、ご容赦ください!)