ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

クリックポストを使ってみた

f:id:tmkknk0419:20160115131457j:plain

使わなくなったものなどは フリマアプリ フリル(fril)でよく売っています。先日出品した単行本が売れたのですが、初めてクリックポストというものを使ってみました。

 

クリックポストとは?

日本郵便のサービスなんですが、なんと2014年くらいからあるみたいです。今回はじめて存在を知ったのですが、以下のような特徴があります。

  • 1kgまでの荷物
  • 厚さ3cmまで対応
  • 長辺34cm以下、短辺25cm以下(目安としてA4以下ならOK)
  • 全国一律164円
  • 追跡サービスあり
  • ポスト投函可能

クリックポストのちょっと面倒なところ

  • Yahoo! Japan のIDが必要
  • Yahoo! ウォレットでの支払いになる
  • 自分でプリントアウトして送る物に貼る必要がある

クリックポストの発送方法

  1. Yahoo! Japan ID を使ってクリックポストWebサイトにログイン
  2. 発送する荷物の宛先情報などを入力して印刷
  3. 専用ラベルの宛名ラベル部分を切り取り、荷物に貼り付け
  4. 郵便ポストへ投函

 

今回私が送った単行本は「B6サイズくらい、厚さ2cm以下、重さ230g くらい」でした。ネコポスだと210円、定形外郵便だと250円、レターパックライトだと360円。でもクリックポストだと164円!YahooのIDは既にあったので、ウォレット支払いの手続きだけして、あとは印刷して貼り付け。両面テープで貼り、バーコードの部分以外はテープで覆うように貼り、投函。数日で無事相手に届きました。

 

荷物のサイズや重さによっては今後もクリックポストは活用できそうです。

www.post.japanpost.jp