ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

在宅フリーランスの仕事場

f:id:goyururito5:20170627220849j:plain

現在、在宅でフリーランスみたいな感じで働いています。月額で請け負っているお仕事(5社)と単発でたまに依頼が来るお仕事(2社)の2パターンがあって、毎月それなりの収入が入ってくるようなりました。ありがたいもんです。

いつも色々と悩むのが仕事場!基本的に「自宅」が仕事場なんですが、やはり家は何かと誘惑が多いんですよね。。テレビとかソファとかベッドとか、、笑。あと、仕事モードにすぐなれる時となれない時の差が激しいんです。。ひどい時は夕方まで仕事せずにダラダラしてしまうことも。。自己管理ができていない自分に自己嫌悪です。

そこでやはり週に何回かは外に出て仕事したいなぁって思ってます。私の場合、仕事場候補は以下3つ。

図書館の社会人席は以前から資格の勉強で使っているし、家から徒歩圏内にあるので便利で行きやすい。ただ、PC持ち込み席が少ないのと意外と平日の昼間も混んでいるのが難点です。

カフェやファミレスなどは飲食のついでにちょっと仕事する程度で、他のお客さんやお店のことを思うと絶対に長居はできない。ちょっとした合間作業しかできないのがイマイチ。しかも、徒歩圏内にカフェやファーストフード店がたくさんあるけど、どこも11時以降はかなり混み合います。

そこで今一番興味があるのが、コワーキングスペース。以前にも書いたことがありますが、、、前から興味があるものの、内向的で小心者の私にはなかなかハードルが高く、実は未だに行けていません。。。普通の人からすれば「バカじゃないの?行ってみればいいだろ!」ってツッコまれてしまいそうですが、、汗。

ということで、近々勇気を振り絞ってコワーキングスペースに行ってみようと思います!ただ、難点なのがうちの最寄り駅には無いこと。わざわざ電車に乗らないと行けないのが少しハードルをあげてます。でも、ちゃんと行けたらまた改めてご報告します(笑)。

gutara.hateblo.jp

おまけの本