ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

知識欲が、、、。

f:id:goyururito5:20170619170345j:plain

最近、なんだか色んなことに興味があって、色んなことについて「知りたい!」って思うようになりました。でも、身体が追いついていけていない感じです。活字を読むスピードが遅いし、理解力が低いから、、、。

自分の「知識欲」とそれに対応できる力が備わっていない状態な気がします。ってか、今まで39年間生きてきて、どんだけ無知だったか、最近になって思い知りました。

一番のきっかけは数年前に引っ越してから徒歩10分以内に図書館がある生活になったことかもしれないです。あとは同じ時期に会社を辞めたことかも。会社員時代は忙しいことを理由に新聞も本も読まないような生活をしていたので、、、。あぁぁ、お恥ずかしい。

最近の私の日課は、と言うと…

  • 購読している新聞に目を通す(毎日)
  • 登録している楽天マガジンの雑誌読み漁り(数日に一度)
  • 週数回の図書館パトロール
  • 週数回の書店パトロール
  • 月1くらいの古本屋パトロール

ってな感じ。

新聞は以前から購読していたものの、夫だけが読んでました。楽天マガジンでは様々なジャンルの雑誌をとりあえず、目次だけでも目を通すようにしてます。気になる記事はじっくり読む感じ。

図書館に行っては、購読していない新聞を読み漁ったり、気になる本があったら借りてきます。書店に行っては、面白い新しい本とか出ていないか見て回って、ついついたくさん本を買ってしまい、、積読状態。。涙。たまーに古本屋に行って掘り出し物が見つかれば即買い。

とにかく、知識欲の思うままに買ったはいいけど、読めていない本や雑誌がたくさんあるのが悩みです。そして、読んだはいいけど、身についていないのも悩み。このブログでどんどんアウトプットしていきたいなぁと思ってます。

おまけ

ちなみに、今読みたいと思っている本(の一部):