ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

在宅フリーランスで引き篭もりがちにならないように、、、

f:id:goyururito5:20170227203750j:plain

先日、こちらの記事を読みながら、「あー、すごくわかるー」って思いました。

www.lifehacker.jp

 

私もどちらかというと社交的ではあるけど、内向型人間で一人の時間を大切にするタイプです。だから、在宅フリーランスとして仕事をし始めてからは「あーやっぱり、毎日同じ時間に同じ所に行って仕事する会社員より、在宅で自分のペースで仕事できるのが自分に合っているなぁー」って実感してます。


ただ、記事にもあるように、、、。少しずつ孤独を感じるようになるんですよね。私の場合は、それがモチベーションダウンにつながっていて、なかなか仕事に取りかかれなくなってきている気がします。。一時期は外出すること自体すごく面倒だなーって時もありました。

以前も記事で書いたことがある気がしますが、、、フリーランスになってからすごく思うのが、自由で自分のペースで仕事ができることがすごく良い反面、色んな人との出会いや会話がないので、世界が狭くなりがちなんですよね。子育て中とかであればまたちょっとは違うんだろうけど。会社に行くとたくさん人がいるので、チームとかでランチ行くだけでも世間話を通して新しい世界に触れられたりできるもの。それが無いのが結構痛いなぁって思います。

なので、最近はとりあえずはほぼ毎日外出するようにしてます。スーパー行ったり、図書館行ったり、月に数回は友人とランチしたり、飲みに行ったりも。で、そのついでにカフェとかで仕事したり。

冒頭で紹介した記事に書いてあるように「仕事仲間を見つける」というのもすごくいいなぁーって思いました。カフェとかで落ち合ってそれぞれの作業をする。その時間帯はすごく集中できて効率良く仕事できそう。。まぁ、コワーキングスペースを活用すればいいのかもしれないですが、内向的な私には結構ハードルが高い。。。


とりあえず、社会から取り残されたような在宅フリーランスにならないようにちょっといろいろと最適な方法を探ってみたいと思います。

今日はダラダラと書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます! 

おまけの本