ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「やりたいこと」と「やるべきこと」について

f:id:goyururito5:20170204234446j:plain

誰にでも「やりたいこと(WANT)」と「やるべきこと(MUST)」ってあると思います。例えば、私の場合は、、

  • やりたいこと → 毎日ヨガ、読書、資格の勉強など
  • やるべきこと → 仕事や家事など

ってな感じです。

でも、日々なんとなく過ごしちゃうとついつい「やるべきこと」にばかり追われてしまって「やりたいこと」があとまわしになってしまっている自分がいて。。。こんなんじゃいかん、と思いはじめました。

そこで最近は極力時間帯をわけてとりかかることにしてます。

  • やりたいこと → 朝・午前中にやる
  • やるべきこと → 午後とかにやる

結局、「やりたいこと」ってあとまわしにしちゃうと本当にやらないで一日が終わってしまうけど、「やるべきこと」ってあとまわしにしたとしても意外となんとかこなせることに気がついて。。

それだったら、やりたいことを朝とか午前中にやっちゃおうって思いはじめました。そのためにも朝の早起きを定着させたいのだけど、、ぐーたらな私はなかなかそこまでできていないのがちょっと悩みです。

やっぱり「やりたいこと」を満喫してこその人生な気がします。「やるべきこと」を言い訳にして「やりたいこと」をやらないなんてモッタイナイですよね!私も早起きがんばろうっと。 

気になる本