ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

読みたい本がどんどんたまっていく、、、。

f:id:goyururito5:20170114172836j:image

本屋さんで買った本や図書館で借りてきた本が山積みです。図書館で他にも30冊程予約をしていて、Amazonの「あとで買う」リストには70冊以上も本が!!なんてこったぁ!!あれもこれも興味あるけど、全然追いついていない。。。もっとサクサク読めればいいんですが、、そうも行かず。。

最近は、本屋で本を大量に衝動買いしないように、Amazon図書館ととあるプラグインを最大限活用するようにしてます。

プラグインについて

まずは、プラグインについて。ブラウザはGoogle Chromeを使ってるんですが、最近は「その本、図書館にあります。」というプラグインを使ってます。もしかしたらご存知の方も多いのかもしれないですが、、、。最寄りの図書館を設定しておくと、Amazonの本のページへアクセスするとその本が図書館にあるか検索して表示してくれます。

詳しいことはこちらの記事をご覧いただければと思います。

www.kigurumi.asia

プラグイン x Amazon x 図書館サイトの活用方法

活用方法としては、、

  1. 気になる本があったら、まずはAmazonのその本のページへアクセス。
  2. プラグイン「その本、図書館にあります。」で、最寄りの図書館にあるかチェック。
  3. 図書館にある場合は、リンクから図書館のページへ飛んで予約。
  4. この時、予約があまりにも多い場合は一旦図書館の本は断念。
  5. 図書館にない場合や予約があまりにも多い場合は、一旦本をAmazonのカートに入れて「あとで買う」リストに入れておく。
  6. 数日経ってもやっぱり読みたいと思ったら、Amazon Market Place で安く、良い状態で売っていないかチェックし、そちらで購入。
  7. AMPでなければ、新品を購入。

ってな具合です。Amazon Market Place でも新品同様の本が少しだけ安く買えたりするので、最近はかなり活用してます。

 

ってか、一旦図書館の予約リストとAmazonのあとで買うリストは精査する必要がありそうです。トホホ。