ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

声が通らないのが悩み

f:id:goyururito5:20160823101924j:plain

昔から声が通らないのが悩みです。

レジでお会計したいけど、お店の人が奥に入ってて、チリンチリン鳴らすベルがない時は大変。「すみませ〜ん!お願いしま〜す!」って何度大声で言ってもなかなか気がついてもらえません。

奥に入っているわけでもなく、背中を向けてすぐそこにいる場合でも、なんだか聞こえないみたいで、、、。何度も何度も呼びかける形になってしまい、ストレスは半端無いし、とても恥ずかしいです。。。

居酒屋とかも本当に嫌だ。。極力声の通る人にお願いしちゃいます。あと、身長(150cm無いです。。涙)も多少影響しているのか?なんか背の高い人と話していると、距離があるからか?聞こづらいみたいでよく聞き返されます。 。。

何度も聞き返されると結構ヘコむんですよね。。他にも「声が通らない」エピソードは山ほどあって。。。たまに言葉を発すること自体嫌になっちゃうことも。。

とある記事で、「声が通らない人は無表情で、声が小さく、低く、暗い。あと滑舌が悪い」と書いてあるのを読みました。

確かに、声は女性にしては低めで、決して明るい声のトーンとは言えない。あと、滑舌が悪いというのは確かにあるなぁと思いました。でも、表情豊かってよく言われるし、声は決して小さくないと思います。ただ、こもりがちな声質なんだと思う。

こういうのって家系や遺伝的なこともあるのか?よく考えると、母も妹も声が低めだし、あまり通る声じゃないです。。。

ボイストレーニングとかもちょっと興味はあるけど、、、。とりあえず、もっとお手軽な感じで何かできないものか?と思い、Amazonで色々と検索してたら、こんな本がありました。

▼声を出さずに!?

▼他にはこんなのとか

こんなのとか。

▼こちらもちょっと良さそうです。

図書館で借りられそうな本があったので、一度借りてみようかしら。