ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

私が雑誌を買わなくなった理由

f:id:goyururito5:20160520204925j:plain

皆さん雑誌って購入しますか?
私は、昔からよく色んな雑誌を買っていました。でも、買って満足するタイプで、、一通り目を通したらそのまま放置して、どんどん溜まっていくことも少なくありませんでした。

学生時代からファッション誌を毎月購入していたけど、社会人になってからはファッション誌 (with  →  MORE  →  InRed)以外にも、ビジネス系も毎月じゃないけど買っていた。。日経ウーマン、日経ビジネスアソシエ日経トレンディDIME宣伝会議・販促会議などなど。主婦になってからは ESSE や サンキュ!などもたまに買ったり。


明らかに買いすぎ。。

しかも、毎月様々な雑誌を購入して感じたのは、、、

  • 似たような特集を頻繁にやっているので目新しい記事って何気に少ない
  • 流行とかあまり気にしなくなった
  • 欲しくもない付録がついてくる
  • 購入後パラパラめくって終わり、が多い
  • ため込んでしまって場所を取る

雑誌はその時々の流行りが色々と載っているので便利ではあるんですよね。ただ、新商品とか新サービスの紹介している部分とかは別ですが、それ以外の部分って何気「あれ?こういうの前も読んだことあるなぁ」って思うことが多いんです。目新しさが無いというか。。

あと、年齢のせいもあるかもしれないけど、最近は「流行」より「自分に似合うか」「自分が本当に欲しいか」とかを基準にモノを購入することが多くなったので、余計雑誌を買って読む必要性が薄れてしまった。


最近のファッション誌は必ずといっていいほど付録でポーチやらバッグやらがついてくる。。正直使わないで捨てちゃう場合が多いので、付録を無しにして値段を安くして欲しい、、なんて思うことも。

総合的に色々と考えると、お金の節約やモノをあまり持たずに快適に暮らすためにも雑誌は購入する必要無い!というのが結論。図書館で読めればいいかなぁ、、って感じです。たまーに、どうしても家でゆっくり読みたいという雑誌もあったりするので、その時だけ買うようにしてます。