読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

人は見かけによらず

f:id:goyururito5:20160520185035j:plain

人は見かけによらないなぁ〜、、そんな風に思ったことありませんか?
地味で大人しそうな人が実はロック大好きでライブ行きまくりだったり、外見は普通の主婦って感じだけど実は自分の会社を経営していてバリバリ仕事ができる人だったり。

逆に、とても上品そうな綺麗な女性だなぁ〜って思っていたら、人混みで舌打ちしながらグイグイ人を押してたり、、、。ちょっとガッカリするようなこともあったりします。

先日、新幹線に乗った時のこと。両パターンに遭遇しました。


前の座席に後から座った若くてちょっと派手なギャルっぽい女性。座った後、わざわざ振り向いて「座席倒しても大丈夫ですか?」を聞いてくれました。なんて礼儀正しく、素敵な人なの!って思い、なんだかほっこりしました。


ちょっとしてから別の駅でとても上品そうな40代くらいの女性が乗ってきました。通路を挟んで斜め前の座席に座ったのですが、座るなりものすごい勢いで座席をおもいっきり倒していました。後ろに座っていた男性はテーブルを下げてお弁当を食べていたので、ものすごく驚いていました。こぼさなかったから良かったけど。。


新幹線や飛行機などの座席、、。やはり急に座席を思いっきり倒されるとビックリするし、場合によってはとても不快に感じたりするもの。声かけるのはちょっと恥ずかしかったり、あまり邪魔しちゃなんか悪いって思ってしまうこともあるはず。そういう場合はせめてゆっくりと静かに倒したいものですね。勿論、丁寧に声をかけられて悪い気をする人はいないと思いますが。

ちょっと脱線しちゃいましたが、、やっぱり見た目で人を判断しちゃいかん、、って改めて感じた出来事でした。