読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

収入が高い = 生活が豊か、とは限らない

お金・税金

f:id:tmkknk0419:20160206145539j:plain

そういえば、先日読んだ本に「収入さえ高ければ早期リタイアできるのに、って考えるのは大きな間違い」的なことが書いてあってすごく同感!って思いました。収入が高い = 早期リタイアできるだけの蓄えがある、とは限らないですからね。。そして収入が高い = 生活(いろんな意味で)が豊か、とも限らない。

 

会社員時代の同僚も正直相当年収あるはず(一般的な同年代のサラリーマンの2、3倍とか)なのに、給料日前になるといつも「お金がない」って言ってました。たまに、上司にお金借りたり。。上司にお金借りるとか意味わかんないんだけど、、、。何で収入は高いのに、いつもお金が無いんだか、、、。いつもホント不思議でした。 というか、そのお金の使い方に対する考え方が理解不能だった。

 

結局のところ、使う分も多ければ残るお金は当然少なくなるわけで、、。収入が高くても「お金が無い」って言ってる人は結構たくさんいるものです。逆に、年収300万円くらいしかない人がすごくお金を貯めてたりする話もよく雑誌やテレビなどで取り上げられてたり。まぁ、収入が高くても質素に暮らしている人もいるし。収入低いのに何も考えずにバンバン使っちゃったり、クレジットカードのリボ払いとかにしちゃってて、入ってくるお金以上に毎月使っちゃう、なんて人もいる。

 

ホント結局のところは、お金に対する考えの違いなんだなぁーと。そしてお金は単なるツールお金が多いとか少ないに関わらず、使い方次第で幸せにも不幸にもなる。少ないお金の中でもうまく生活し、豊かな生活をしている人もいれば、たくさんお金があっても unhappy な人もいる。HAPPY に暮らすためにもやっぱりお金の知識を身につけ、お金とはうまくつきあうべきですよね!

 

 

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)図解知らないとヤバイお金の話

斎藤一人 お金に愛される315の教えサヨナラ! 操作された「お金と民主主義」 なるほど! 「マネーの構造」がよーく分かった