ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

一週間の献立作りと食費のバランス

f:id:tmkknk0419:20160107152417j:plain

一週間の献立作りと食費のバランス、、って結構難しいなぁって思ったり。

 

 

いつもは、、

  • 土日のうちに次の週の大体の献立を考え、
  • 日曜日にイオンに行って日持ちする食材や月曜日の魚・肉以外をまとめ買いし、
  • 平日に一、二回魚・肉&買い足したい野菜だけを買う

という生活を送っていたのですが、先日の土日は三が日。

ダラダラ過ごしてしまって献立も何も考えずに週がスタートしてしまい、今週は、

  • 日曜日に適当に日持ちする食材や野菜を少しだけ買ってきて、
  • 月曜日に月火分の食材を買い、
  • 水曜日にも買い物行ったけどその日の分くらいしか買わず
  • 木曜日に木金分の食材を買う

という、、ダラダラと何回もスーパーに行ってしまった。。。余計なもの(おやつとか必要無いもの)は買ってはい無いと思ってはいたんですが、、なんだかんだでいつもより数千円オーバーしちゃいました。。なんてこった。

食費はケチるつもりは無いんですが、なんだかもうちょっとうまくできないものかしら、、って思ったり。。

今年は栄養バランスを考えた献立が一番の目標だけど、どこで買ってもいいような保存系のものとかはうまく安売りしている時に買ってきたり、、もっと色々と工夫できたらと。あぁぁ。なんだかまとまりの無い文章を書いてしまいました。。ごめんなさい。