ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

今年は図書館をフル活用!来年は100冊読む。

f:id:tmkknk0419:20151230225323j:plain

今年は駅前の図書館をフル活用した一年となりました。図書館で借りて読んだ本は50冊程(3月以降)。自分で買って読んだ本とかもあわせると一年間で約70冊程読みました。多分今までの人生で一年間でこんなに本を読んだのは初めてかも。。

 

ネットで予約ができるので、気になった本はとりあえず図書館のサイトで検索して、予約。人気・話題の本とかだと数百人待ちとかで、実際に読めるまで半年以上かかってしまうこともあるのが難点。あと、やっぱり読みたいと思った時にすぐに読めないのもたまにストレスになるので、すぐ読みたい時は購入、待ってもいいものは図書館というルールでやってます。

 

今年読んだ本は大きくわけるとこんな感じ。

  • フリーランスノマド、起業、経費などの在宅フリーランス
  • 不動産投資/不動産経営関連
  • ビジネス(MBA)や自己啓発
  • 健康や冷えとり関連
  • 料理や献立、栄養学関連
  • お金や家計管理系
  • シンプルライフ系
  • エッセイや趣味系

ちなみに、エッセイは特に小林聡美さくらももこ片桐はいり大宮エリー三谷幸喜とかが好きなんですが、他にもこの人のエッセイ面白い!とかあったら是非ご紹介ください!

 

来年の目標は一年で100冊読むこと!