読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

簿記3級おすすめ勉強法(問題集編)

資格・勉強

f:id:tmkknk0419:20151216183529j:plain

本日は、簿記3級に合格するための勉強法(問題集編)を公開!

 

問題集について

問題集は「過去問集」や「予算問題週」を購入することをおすすめします。簿記の試験問題の形式はいつも一緒です。あと、時間配分も大事になるので、テキストをさらーっと一通り読んだらとにかく早めに試験と同じ形式で問題をたくさん解くことが重要だと思います。

ただ、1つの過去問を解くのに1時間半から2時間弱かかってしまうので、私はまとまって2時間取れない時はタイマーとストップウォッチを活用しながら過去問をやっつけていました。

写真は購入した2冊。(またまたカバー無くてすみません。。)

  ★ 日商簿記3級 網羅型完全予想問題集 2015年度

  ★ わかる! できる! うかる! 日商簿記3級 過去問攻略ナビ

日商簿記3級 網羅型完全予想問題集 2015年度

日商簿記3級 網羅型完全予想問題集 2015年度

 
わかる! できる! うかる!  日商簿記3級 過去問攻略ナビ

わかる! できる! うかる! 日商簿記3級 過去問攻略ナビ

 

簿記3級 網羅型完全予想問題集

こちらの問題集はA4サイズで、10回分の予想問題と解答が抜き取り式になっているので、試験本番と同じような形で問題が解けてとても良いです。しかも、出題パターン全てが網羅されているので、きちんと全部10回分やって、間違えたところを繰り返し解いて完璧にすればOK!

わかる!できる!うかる! 日商簿記3級 過去問攻略ナビ

こちらは単行本サイズ。下記3つのパートにわかれています。

・過去問題の解き方がわかるようになるための『攻略ナビBOOK』
・過去問題を解くことができるようになるための『厳選過去問』
・実際の試験にうかる実力をつけるための実践形式の『合格率順過去問』

正直、合格率順過去問は3回分のみだし、厳選過去問はもうちょっとたくさん問題があればなぁー、って感じです。ただ、この攻略ナビBOOKは効率的に問題を解くためのTipsがたくさん書いてあり、私は結構これがとても役に立ちました。こちらの問題集を買うなら早めに買って問題集をたくさん解き始める前にこの攻略ナビBOOKを一読しておくことをおすすめします!!

 

それでは、次回は利用していたスマホアプリをご紹介します。