ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

日本人にいちばん多い誕生日

f:id:goyururito5:20160827232011j:plain

「日本人にいちばん多い誕生日はアノ日だった」という週刊女性PRIMEの記事をみました。厚生労働省による人口動態調査をベースに、最新の出生データを10年分(1995年~2014年)徹底リサーチした上で、日付ごとの出生数をカウントし、ランキングしたものらしいです。

 

メジャー誕生日トップ10

  • 12月25日
  • 9月25
  • 9月26
  • 9月18
  • 5月1
  • 5月2
  • 12月26
  • 5月8
  • 8月8
  • 9月19

ふむふむ。知り合いにもこれらの誕生日の人は結構いるかもしれないです。。でも、一番多かった12月25日は1人のみ。。

 

レア誕生日トップ10

  • 4月29日
  • 5月4日
  • 11月3日
  • 12月23日
  • 11月23日
  • 1月3日
  • 12月31日
  • 1月2日
  • 1月1日
  • 2月29日

なんと、カレンダーを見てみたら、1月1日生まれの知り合いが3人もいて、1月3日に2人、他にもいくつかの日付で一人ずついました(笑)


おまけ

私自身の誕生日はメジャー誕生日でもなければレア誕生日でもないですが、同じ誕生日の知人・友人が4人もいます(笑)。やはり同じ誕生日だとちょっと親近感わいちゃいます。でも、不思議ですよね。誕生日は一緒でも皆んな性格が全く違う。当たり前か?

あと、どうでもいいことですが、、、自分の知り合いの中でのメジャー誕生日トップ3は以下の通りでした。なんでこんなに同じ誕生日にかたまっているの!? って感じです。

  • 8月24日ー7人
  • 6月22日ー7人
  • 7月10日ー6人

ちなみに、すべての日付のランキングは 週刊女性 2016年 9/6 号 [雑誌] に掲載されているらしいですよ!

 

 ▼元の記事はこちら 

news.livedoor.com