ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

来年こそは!「よい習慣」を身に付けたい人におすすめの本・9選

f:id:goyururito5:20161220115437j:plain

今年も残り数日となりました。
思い返してみれば一年前の自分と今の自分、、変わることのできた部分もあれば、やっぱりダメって部分もたくさんあります。今年はダメだったけど、、来年こそは!

  • 来年こそは、早起きできるようになりたい。
  • 来年こそは、毎日運動する習慣を身に付けたい。
  • 来年こそは、体脂肪率を落としてキープしたい。
  • 来年こそは、、、。

私のように、様々な習慣を身に付けたいと思っていてもなかなか続かない、、。三日坊主になってしまう。。そういう人も多いのでは?

今日は、私がこの1年間で読んだ本を含め、これから読んでみたいと思っている「習慣を身につけたい人」におすすめの本を、軽めで読みやすいものからヘビーなものまで9冊ご紹介します!

どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本

3日、3週間、3ヶ月の壁はこう乗り越えよう!というムリなく継続力を身につけるための方法が事例とともにたくさん紹介されています。とてもわかりやすく書かれているので、なかなか本を読む習慣が無い人はまずはこちらから。 → 以前書いたこちらの記事でもご紹介しています。 

30日で人生を変える「続ける」習慣

意思や根性だけに頼らずに、「続けるしくみ」を作ることが大事。本の中では、続かない理由から、3日坊主にならずに続けるための3つのステップ(反発期、不安定期、倦怠期)を乗り切るためのコツなどを説明。

また、継続するための「スイッチ」をアメ系(ご褒美とか)とムチ系(罰ゲームとか)でわけて紹介していて、自分に合うものを色々と試せます。「続けるしくみ」づくりのヒントがたくさん盛り込まれている一冊です。

自分を変える習慣力

潜在意識を味方につけて、たった1つの "スイッチ"となる習慣を見つけて変えるだけで、食生活や働き方、体型、お金の使い方、すべてが連鎖的に変わる!

人間の日々の多くの行動は潜在意識に支配されている。だから、わかっちゃいるけど、やめられないとか、できないってなってしまう。潜在意識を理解してセルフコーチングを応用することで、自分を変えることができる。目指すのは「無意識でやっている」レベル。スイッチとなるような習慣の見つけ方、スイッチとなるような様々な習慣を紹介する一冊!

何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ

脳のしくみ」という切り口で習慣化についての悩みを解決!怠け脳 → 働き脳に変わる為のヒントが満載!

「自分目線(どうやるか?)」より「第三者目線(なぜやるか?)」になって考え、なんでその習慣を身に付けたいのか?という根本的な部分を考えることが大事。実験事例もたくさん紹介されていて、なかなか面白い本です。 

1つずつ自分を変えていく 捨てるべき40の「悪い」習慣

言葉、人間関係、モノと金、仕事術、働き方、弱い心、という6つのカテゴリにおいて、人生に「悪い影響」をもたらすような捨てるべき40の習慣について、「捨て方」と「捨てて得られるもの」を具体的に紹介する一冊です。こちらの記事でも少しご紹介しています。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める

以前こちらの記事でご紹介した、ビジネススキル大全という本の中で、習慣力の部分で紹介されていた本です!15の習慣で「冴えない脳」を「高機能な脳」へと変える!具体的で実践しやすい習慣が紹介されているそうです。

7つの習慣 - 成功には原則があった!

こちらの本はあまりにも有名。そして、すんごく分厚い(笑)。 いつか読みたいと思いつつなかなか手に取れずにいます。まんがでわかるシリーズやティーンズ向けのもの、オーディオブック付きの本などもあるようなので、その辺から読んでみようかと思ってます。

1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣 

こちらは女性向けの本という感じみたいです。できることから1つずつ。まずは一週間だけ続けてみる。「日記をつける」「毎日できるだけたくさん笑う」「読書を楽しむ」「自分を責めない」などなど、ささやかな習慣。でも、読むことで変わっていく自分を実感できるそう。Amazonなか見!検索もちょっと覗いてみましたが、とっても読みやすそうな一冊です。

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

最後にご紹介する本は、科学的な理論をベースにしつつも、コムズカシイことは一切抜き。「自己肯定感」を育て、「振り返る力」を高めることで、さまざまな習慣を無理なく定着させる方法「できたことノート」を紹介する本で、ポジティブシンキングを身につけるのに良さそうな一冊です!

 

いかがでしたか?少しでも気になる本があったら是非読んでみては?私も新年に向けて改めて本を読み返したりしてます。来年こそは、、、。ww