読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

【読書】真田丸と真田一族99の謎

f:id:goyururito5:20160902154143j:image

以前にも書きましたが、私は学生の頃から全く歴史に興味がなく、約40年近く生きてきちゃいました。。言い訳になっちゃいますが、10代半ばくらいまで日本にいなかったことも影響して、日本の歴史上の人物やイベントについて本当に知らないことが多く、、、お恥ずかしい限りです。

でも、そんな私も今年の1月からNHKで放送されている「真田丸」を見はじめてから、変わりました!!

毎週番組を見るのが楽しみなのはもちろん、とにかく戦国時代あたりのことがとても面白く感じるようになりました。もっともっとこの時代のこと知りたい、それぞれの人物について知りたいって思うようになり、 戦国史の本をちょっと読んでみたり。

そこで先日、本屋に立ち寄った時にこちらの本が目に止まり、即買いました(笑)。

真田丸と真田一族99の謎  
by 戦国武将研究会

とてもわかりやすく真田信繁真田幸村)のことやその父・真田昌幸などを中心に真田一族の様々なエピソードが紹介されています。

私のように元々あまり歴史を知らなく、最近ちょっと興味がわいてきたくらいの人にとってはとても楽しく読める一冊だと思いますよ!文庫本なのでさらっと読めますし。とてもおすすめです。

大河ドラマ真田丸」もあと数ヶ月で終わってしまうと思うとなんだかとっても寂しいなぁ。。

 

こちらが以前書いた記事

gutara.hateblo.jp

本日ご紹介した本