ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「自律神経が整うかんたんヨガ DVDブック」で心身ともにすっきり!

f:id:goyururito5:20160719102618j:image

最近、身体の調子がとても悪いです。常に首が痛く、肩こりもひどく、頭痛が頻発していて、若干不眠気味だったり、暑さのせいもあるのか、なんだか身体がだるい。。やる気もあまり出ない。。以前から自律神経がおかしくなっていることには気がついてはいたものの、結構放置気味でした。

昨年末くらいから月に2度ヨガに通っていたのですが、先生が産休に入ってしまって、、ここ数ヶ月身体を動かす機会がほぼ無くなってしまったのが悪化の原因かな?と思い、こちらの本を購入してみました!

深堀真由美の自律神経が整うかんたんヨガ DVDブック

本の帯には「こんな人におすすめ!」と書いてあります。

  • 体がだるい、疲れが取れない
  • イライラしてしまう
  • 首や肩がこっている
  • お腹が張る、便秘だ
  • 寝つきが悪い
  • 胃がキリキリと痛い
  • 手足が冷たい、冷え性
  • 風邪を引きやすくなった

冊子について

冊子は約50ページ程のコンパクトで薄っぺらな本です。

Part 1 ではそもそも自律神経とは何か?、そしてヨガがナゼ自律神経に良いかなどがわかりやすく書かれています。

Part 2 ではDVDに収録されている内容に沿って、それぞれのポーズの解説などが書かれています。まずは冊子をさーっと一読してからDVDを見られるとより良いかなと思います。

DVDについて

DVDには以下4つが収録されていて、通して再生すると約50分です。

  • 基本の丹田呼吸法
  • ウォーミングアップ
  • 自律神経が整うヨガLESSON(全13ポーズ)
  • 瞑想 

細かいポーズの取り方も映像で見られるのでいいですし、キープする時間もDVDに合わせればいいのでとても良いです。 

個人的な感想

こちらのDVDブックを購入してから1日1回約1時間時間をきちんと作ってヨガをやるようにしています。最初はなんだか腰あたりがムズムズしたりして落ち着かないけど、ヨガをやっているうちにとてもスッキリしてきます。コチコチに固まっていた身体もゆるむし、精神的にも落ち着く。最後の瞑想とかも良い。毎日少しずつ続けられればと思ってます。

今回ご紹介した本