ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

格安スマホへ乗り換えて半年。使い心地などについて

f:id:goyururito5:20161009112111j:plain

格安スマホBIC SIM)へ乗り換えてから約半年経ちました!

MMD研究所の調査の最新の調査結果によると、格安SIMサービスの利用率は14.7%だそうです。まだまだ少ないですね。 私の周りでも、自分で調べてすぐ行動する人はあっという間に格安スマホへ乗り換えていますが、そういう人はわずかです。大半の人は「なんだかよくわからないし、、」とか「興味はあるけど、面倒臭いんだよね」と言っています。

以前読んだこちらの2つの記事を思い出しました。だいぶ前の記事ですが。。

大半の人はよくわからないという不安があるから行動しない and/or 面倒くさいから行動しないんですよね。わからなくは無いです。

でも結局のところ、なんでもそうですが、自分で調べたり情報収集しないで、面倒くさがったりして行動しないうちは損をし続けるなぁ、無知って怖いなぁって改めて思いました。(ちょっと前まで自分は税金やお金などに対して本当に無知だったので、、)


ということで、ちょっと脱線しちゃいましたが、格安スマホへ乗り換えてから半年間の料金、使い心地、不便な点などについてご紹介します!

格安スマホへ乗り換えてからの料金

以前はソフトバンクを利用して、一番データ量が少ないプランだったのにもかかわらず、毎月8,500円かかっていました。格安スマホに乗り換えてからはこんな感じです。
※ 毎月2GB程度しか使っておらず、SMSをちょっとだけ利用、通話はほとんどしてません。

2016年05月 1,730円
2016年06月 1,769円
2016年07月 1,833円
2016年08月 1,779円

格安スマホへ乗り換えてからの使い心地

この半年間、以前とほとんど変わらない使い心地だと感じています。家はwi-fiなので、特に問題無し。電車に乗っている時に多少画面が表示されるのが遅いかなぁ?って感じることはたまーにありますが、苦に思う程では無いです。

ってか、ソフトバンクだった時も特定の場所でものすごく繋がりづらい!って思うことは何度もあったので、それとあんまり変わらないかと思います。

私の場合、ソフトバンクiPhoneをそのまま利用できなかったので、新しい端末を買う羽目になり、そこでかなりの出費があったので、まだ元が取れたわけではないですが、今の所不満は無いです。 

唯一不便だと感じたこと 

格安スマホに変えて、唯一不便だと感じたこと、、。それは、ソフトバンクを利用している母にGmailからメールを送っても届かないこと。(恐らく設定の問題なので、今度帰省した際にちょっと見てあげるつもりですが。。)

もしかしたらPCメールを受信しないように設定していてGmailが届いていない人、他にもいるのかもしれないです。しかも、Gmail側から送ってもエラーとかになるわけでないので、気づかない。その辺がちょっと不便ですかね。。でもGmailが送れなくても、SMSを使えばいいし、大抵は他のSNSでつながっていてなんとかなっちゃうので、不便という程不便ではないです。

知ってる人は得をし、知らない人は損をし続ける

もう一度書きますが(しつこい??)、、格安スマホのことも、税金とかお金のことなどなんでもそうだけど、自分で情報収集し、行動したもん勝ちだと思います。よくわからない、めんどくさい。だからやらないってあまりにももったいないです〜!

とにかく、、

  • 家や職場はwi-fiが繋がる
  • 通話はあまりしない
  • やりとりはほとんどLINEとか、FBとか
  • 実はキャリアのメールはほとんど使っていない

という人は一度真剣に格安スマホを検討してみる価値はあると思います!!今の現状をちょっと調べてみるだけでも。

 

逆に、wi-fi環境がない人やかなり通話をする人、LINEとか使っていない人はあまり格安スマホにしても意味は無いかもしれないです。

過去の記事

ご参考まで、過去の記事をリストアップしておきました。

こちらが購入したSIM