ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

本屋で素敵な出会い

f:id:goyururito5:20160729153327j:plain

本屋っていいですよね〜。

最近、読書が趣味になってから本屋に行く回数も増えました。本屋に寄ったらいつの間にかだいぶ時間が経っていた、なんてことも。とにかく、本屋って新しい発見や素敵な出会いが満載で、ちょっと本屋めぐりが趣味になりつつあるかもしれません。。

 

いつもの本屋の未知なエリア

先日、いつも行っている駅前の書店に行った時のこと。普段あまり読むことの無い分野の本が置いてあるエリアをチラッと覗いてみたんです。初めてだったんですが、、「えー、なにこれ!?」「この本面白い!!」「こういう本もあるんだ〜。素敵〜」ってな感じで、とにかく新しい発見満載でした。

 

はじめての本屋

いつも行ってる近所や職場付近、通勤途中の書店以外のはじめて行く書店もいいですよね。いつものお店だと大体どこに何があるか知ってるけど、はじめて行く書店だと並びが違うし、本のラインアップや展示の仕方がちょっと違うから、これまた新しい発見が!

先日たまたま移動の空き時間にとある駅ビルの中の書店にはじめて立ち寄ってみました。そしたら、普段の書店には売ってない本がたくさんあって、、あれもこれも欲しくなりました(笑)。しかも、たまたま目に入った本をパラパラめくったら、すごく今の自分に必要というか、タイミング的に読みたいような本で、とても素敵な出会いでした。

 

海外の本屋

海外旅行に行った時もなるべく書店によってみたりします。英語圏じゃないところだと、どういう本だか全然わからなかったりするんですが、それでも本の表紙が素敵だったりして惹かれるものがあります。ちなみに、以前ヨーロッパに行った時、現地の書店でとても素敵なポスターを見つけたり、大人の塗り絵を見つけたりしました。

 

本屋さんの雑誌や本

最後に、、ちょっと気になる、本屋に行きたくなるような雑誌や本をいくつかピックアップしてみました。色んな本屋に行ってみたい〜!