ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

朝起きてすぐの過ごし方

f:id:goyururito5:20161004160214j:plain

皆さん、朝はどのように過ごされていますか?お仕事へ出勤する方やお子さんがいる方だと結構慌ただしい感じなのかもしれませんね。

先日、こちらの記事を読みながら私はどんな朝を過ごしているか考えてみました。

asajikan.jp

私の場合、一般的な人と違う部分が多くあります。在宅で仕事をしているし、子供はいないし、その時々で1日のスケジュールが全然違う感じです。

朝の過ごし方パターン1

朝早くから出かける予定が無く、急ぎの仕事が無い場合の朝の過ごし方です。

  1. ベッドの中で軽くストレッチ(首や腕を回してみたり、肩甲骨を動かしたり、ヨガの子供のポーズをしてみたり)
  2. 各部屋のカーテンと窓を開けて空気を入れ替え
  3. 口をゆすいで、水1杯を飲む
  4. 洗濯できそうな日はそのまま洗濯ものをかき集めて洗濯機をまわす
  5. ゴミの日はゴミ出しの準備(ゴミ出し自体は旦那にお任せ)
  6. ニュース見ながら / 聞きながら、alinco(以前紹介したエクササイズポール)で5分程ストレッチ
  7. 旦那を送り出してからはそのまま玄関掃除
  8. 軽く家の中をクイックルワイパーで床掃除
  9. その日の気分でトイレ掃除・キッチン掃除・洗面所掃除のいずれかをする(しない日もあるw)
  10. 15分〜30分ヨガ
  11. 洗濯もの干す
  12. 野菜ジュース飲む(お腹がすごく空いてる時はこの時点で朝ごはんも食べる。そこまでじゃない時は無理して食べず、早めにがっつりブランチを食べる)
  13. シャワーを浴びて着替える
  14. 10:00頃から仕事・勉強・買い物など活動しはじめる

よくよく考えてみると、起きてから1時間〜1時間半は寝癖がついたボサボサヘア&寝巻のまま過ごしてます(笑)。 

朝の過ごし方パターン2

朝早くから仕事の打ち合わせとかで出かける予定がある場合は、家事はせず、起きてから出かけるまでの1時間で軽くストレッチして、軽く食べて、シャワー浴びて支度するという、とても慌ただしい感じです。


慌ただしくなると、やはり余裕が無くなる(心の余裕も)ので、最近はなるべく朝早くから予定は入れないようにしてます。ちなみに、朝から外出予定の日は前夜にこの3点だけは徹底しています。

  • ある程度朝ごはんの準備をしておく
  • ある程度着ていく洋服を決めておく
  • バッグと中身は準備しておく

朝ほとんど何も考えずに準備して出かけられる状態にするのが自分にとって一番良い感じです。

 

朝活手帳2017

早起きさんや、今後もっと朝早く起きて朝を有効的に活用したいと思っている人にはとてもおすすめな手帳です!公式サイトにも色々と写真が載っています。

朝活手帳 | Discover21

気になる本