ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

新幹線に安く乗って、座る方法

f:id:goyururito5:20160427185257j:image

皆さん、新幹線ってどのくらい乗りますか?私は年に数回の帰省時やたまに旅行で乗るくらいですが、何気に高いんですよね。。

そこで、先日初めて金券ショップで新幹線のチケットを買ってみました!やはり普通に買うよりは多少安くなるし、券売機での座席指定も簡単にできました。今日は新幹線についての情報をいくつかご紹介!

新幹線は安く乗りたい 

新幹線の料金を安くしたい!!と思った時にはこちらのサイトを覗いてみるのがおすすめです!区間毎にどの方法で購入すると一番安いか詳しく書かれていてとても参考になります。

自由席で座りたい

また、「新幹線の自由席で座りたい!」という方はこちらの記事を是非。

新幹線で自由席に座れる確率を劇的に上げる方法 JR駅員が伝授 - ライブドアニュース


私の場合、「こだま」に乗ることが多いですが、 自由席は1-7、13-15号車。偶数車両の方が座席が多いのは以前から知っていたので、いつも階段・エスカレーターから一番遠い14号車とか2号車に乗るようにしてます。ドアも一番遠い(外側)から乗るようにしているので、座れなかったことはほぼありません。

ちょっと気になる本「新幹線の車窓から」

東海道新幹線(東京ー新大阪)に乗るのがちょっと楽しくなりそうな本を見つけました。でも、ずっと窓の外を見てるのは疲れるかも(笑)。


その他新幹線・鉄道つながりの本