読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

【読書】年収を上げる読書術

読書 ビジネス・仕事・フリーランス

f:id:goyururito5:20160503150356j:image
立て続きに読書のお話ばかりですみません。。今日はこちらの本のご紹介。

年収を上げる読書術 by 大岩 俊之

“プロの読書家"が明かす誰にでも実践可能な最強の自己投資法! 今まで本を読む習慣がなかった方も、本を読んでも変わらなかった方も、本書の内容を実行すれば必ず理想の自分になれます!  (from Amazon

目次

  1. 年収を上げるために知っておきたいこと
  2. もう迷わない!年収を上げる本の選び方
  3. 効率のよい読書をするためのメソッド
  4. 読んだ内容を絶対に忘れない記憶術
  5. 読書を確実に行動に結びつける技法
  6. 思いどおりの成果を出すための心得
  7. 年収を上げるのに役立った本50冊

読書メモ

このようなテーマの本はたくさんあります。中でもこちらの本を読もうと思った理由の一つは著者の方の肩書き「行動読書コンサルタント」というのが気になったからかもしれません。最近、「○○コンサルタント」って良く見かますよね。

ビジネス書を読んで、それをお仕事に役立たせるための方法が色々とまとまっています。読書についてや本の選び方から、効率よく読書して内容を忘れないようにするための方法や行動に結びつけるための方法などが書いてある一冊です。 
 

私の場合「年収を上げたい」という願望が無いことや、今の私にとっては読書は趣味で、色々なことについてとりあえずは幅広く知るためにたくさん本を読んでいるということもあり、もしかしたらこちらの本のターゲット層とマッチしていない部分があるのかなぁーとちょっと思いつつも、、。

読書は手段であり、目的ではない

読書はキッカケでしかない

本は行動へのスイッチ

この3つの言葉にちょっとハッとさせられました。ついつい、興味があるものの本を片っ端らから読んでいるけど、最近ちょっと読書をたくさんすることが一つの自分の中での目的になっちゃっていた気が。。。ちょっと反省です。本で学んだことをもっと活かさなきゃと改めて思いました。

ちなみに、本の最後に「年収を上げるのに役立った本50冊」が紹介されているのですが、こちらはとても参考になりました。早速読んでみたい本が数冊!

 

本日の本