読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

帯状疱疹になってしまった。。

f:id:goyururito5:20161126154111j:plain

なんと。帯状疱疹になってしまいました。


月曜日くらいから右側の腰、足の付け根、膝に強い痛みがあったんですが、ついに木曜日の朝、お尻や膝などに湿疹みたいなのができてしまい、するどい突き刺すような痛みがあり、座っていても、横になっていても、立っていても右脚全体に違和感と痛みが。。。

色々と調べてもよくわからなくて、、。座骨神経痛かな?なんて思ってました。

木曜の夜には発熱&吐き気とかがあり、痛みもピークで眠りたくても眠れない。。。さすがにこれはまずいかもと思い、金曜日に病院に行って来ました。とりあえずよくわからないから、皮膚科&整形外科へ。

皮膚科で速攻、帯状疱疹と診断されました。小さい頃に水ぼうそうになったことがある人であれば誰でもなる可能性はあるらしいのですが、加齢やストレス、過労などが引き金となって免疫力が低下すると発症してしまうらしいです。

ってか、私ストレスや過労とは無縁の生活を送っているし、加齢って言ってもまだ38歳なんでですが。。。一体ナゼ!?って感じです。季節の変わり目とかは発症しやすいらしいので、もしかしたらそれが原因なのかもしれないけど、、。

皮膚症状は赤い斑点から水ぶくれ → ただれ → かさぶたへと変化していき、3週間くらいで症状は治まるらしいんですが、ピリピリと痛む神経痛の方は下手すると3ヶ月くらい続くとか。。こんな状態で年末年始を迎えなければいけないのかと思うと悲しくなります。。トホホ。


皆さんも、免疫力の低下には注意してくださいね!