読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

たまに孤独を感じる

人生いろいろ

f:id:goyururito5:20161003124107j:plain

たまに何だかとても孤独を感じることがあります。

自分と同じように「子無し主婦」で「在宅で仕事している人」が周りに全くいないからかもしれません。。

なんだか、子供がいないことと、フルタイムではなく在宅でゆる〜く働いていることの2点がとても社会から取り残されているようにたまに感じてしまうのかもしれないです。。なんとなくですが。。


うまく言えないのだけど、、、

フルタイムで仕事している友人と会うと「在宅で自由に働けていいなぁ」とか言われつつも、なんだか子供がいるわけでも無いのに在宅で働くという選択をしている自分がオカシイのかも?ってちょっと思ってしまったり。なんとなくですが。。

産休・育休中の友人と会うと、共通の話題がだんだん少なくなってしまい、話が合わなくなってきてしまうことが多く。。仕方が無いことですが。。

-------
正直なことを言ってしまうと、私は子供がそんなに好きでは無いし、欲しいとあまり思わないし、育てたいともあまり思わないんです。そのことを友人・知人に話すと、よく「自分の子供だったら考えが変わるから産んだ方がいい」と言われたり。。そしてその度に「私はオカシイのかな。人間としてワガママでひどい人なのかな。。」って感じてしまったり。。

仕事に関しても、毎日決まった時間に決まった場所に行って、決まった仕事をするより、自分の好きな時間に好きな場所(主に家)で、好きな仕事やいろんなジャンルの仕事をゆる〜くするスタイルの方が自分には合っていると感じてます。


結局のところ、今の「子供がいない」「在宅でゆる〜く働いている」自分やこの環境は結構好きなんですよね(旦那には感謝です)。

孤独はみんな少なからず感じるものなのかも。あまり気にしないでいいのかな?

 

ちょっと気になっている本 

おまけ

全然関係ないけど、、、。「孤独」つながりで、、、。

ドラマ「孤独のグルメ」結構好きで毎シリーズ見ちゃってますw