読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

【読書】ヨガを始めたばかりの人に超おすすめ!「体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson」

読書 美容・健康

f:id:goyururito5:20160813122810j:image

数週間前に身体の調子が悪く、自律神経を整えるためにヨガDVDブックを購入したことをご紹介しました! 実は、あれからほぼ毎日30分から1時間ヨガをやっています。特に朝にやると非常に気持ち良く、最近だいぶ身体の調子も良くなってきました〜!

gutara.hateblo.jp

 

以前紹介したヨガDVDブック以外にも良い本を見つけたので、ご紹介です! 

体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson by水野健二

こんな人におすすめ!

  • ヨガをはじめたばかりの人
  • 体が硬い人
  • 上手くヨガのポーズができない人

目次

  1. 押さえておきたい、ヨガポーズのポイント
  2. ヨガポーズをやってみよう!
  3. ヨガの動きを日常に取り入れよう
  4. 瞑想もやってみよう

本の内容と感想

こちらの本ヨガのポーズだけが載っているような本じゃありません。ヨガのポーズを取る上でのコツが文章で紹介されていたり、日常の中にヨガを取り入れるためのヒントや瞑想についても触れられているのがいいです。 

第2章では「前屈のポーズ」や「コブラのポーズ」など12のポーズを取り上げています。で、それぞれに対して(1)ポーズの意味(2)ポーズを作りやすくするための動きをいくつか紹介(3)ポーズを作る動き(4)ポーズができないときの理由や、できるようになるためのアドバイスがイラスト付きで紹介されています。

ヨガのポーズがイラストなので、写真とかと比べるとちょっとわかりづらい部分もあるかもしれませんが、、。ヨガの様々な面に対する理解を深めることで、ポーズも取りやすくなる!そんな風に思える本で、とても読みやすかったし、とても参考になりました。

本日ご紹介した本