読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

【石垣島のお土産】ユーグレナ黒糖

趣味・旅行・エンタメ

f:id:goyururito5:20160724145056j:image

実はちょっと前に石垣島に行ってきました。何回かに渡り、買って来たお土産や行った観光地・お店などを紹介していきたいと思います!今日は自分用に買って来たお土産「ユーグレナ黒糖」のご紹介!

ユーグレナとは?

そもそもユーグレナとは何か?ってことなんですが、、。最近よく聞きますよね。なんと、このユーグレナ、、、ミドリムシのことです!!ひょえーって感じですが、、「虫」ってわけではなく、ワカメや昆布のような植物の藻の一種らしいです。

 

ユーグレナが注目されている理由

ユーグレナには、人間が必要としているビタミンやミネラル、アミノ酸不飽和脂肪酸等なんと59種類の栄養素が含まれているとのこと!毎日の食生活では栄養不足になりがちですが、それを補う為の食品として注目されています。

 

ユーグレナ黒糖

ということで、気になったので、こちらの商品買って来ちゃいました。こちらは、ユーグレナ(なんと!世界で唯一石垣島で培養されているらしいです)と西表島産の黒糖が組み合わさった黒糖菓子です。

ユーグレナモール(アーケード商店街ーたくさんお店があるので、大抵のお土産はこちらで購入可能です)内のショップで購入しました。一袋150gで、値段は400円ちょい。

味は、、海藻っていうか、青臭い感じ??がします(笑)。正直、個人的には超美味しいってわけでもないけど、別に不味くもないかなーって感じで、慣れると普通。栄養素を補うために、毎日ひとかけらずつ食べるようにしてます。もしかしたら苦手な人もいるかも。

私が行ったお店では試食できなかったけど、探せばもしかしたら試食できるところもあるかも!?ちなみに、私は行かなかったのですが、ユーグレナモールのすぐ近くに「イシガキ ユーグレナガーデン」というカフェもあるみたいです。そこでは、ユーグレナを使ったお料理・ドリンク・スイーツなどが食べられるそうですよ!是非行ってみては?

イシガキ ユーグレナガーデン (ISHIGAKI euglena GARDEN) - 石垣市/カフェ [食べログ]