読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

クラウドソーシングでお仕事するのは難しい、、、

ビジネス・仕事・フリーランス

f:id:goyururito5:20160502145834j:plain

今年に入ってから何度か クラウドソーシング「ランサーズ」を使用してお仕事をさせて頂いています。本日は、いくつかのお仕事を経験したり、仕事をするには至らなかったけど、先方とやり取りをしていて感じたことについてご紹介します!

 

まずはじめに、、、。

報酬について

報酬はかなり低いなぁ、、とやはり感じてしまいます。顔が見えないし、発注される側にも色々とリスクがあるのである程度は仕方の無いことなのかもしれないですが、、。でも、こんなにも単価が低いとクラウドソーシングで仕事をする意味があるんだろうか、、って思ってしまったり。

クライアント(発注者側)について

これは発注者側も同じように感じる場合もあるかもしれませんが、、。顔が見えない分、相手方はどんな人かわからず、実際にやり取りするとコミュニケーションがなかなかうまく取れない場合があると感じてしまうことが多々ありました。いくつか例をあげると、、、

微妙だった経験あれこれ

  • 依頼をされたのに、こちらから何度質問メッセージを送ってもなかなか返信を頂けない。
  • 先方より「一度 skype で話しましょう」と言われ、こちらから skype 可能な日時を返信しても、その後全く返信が無く、そのまま音信不通に。。 

 →  やはりビジネスなのですし、、返信くらいは頂きたいものです。顔が見えないし、どういう人かお互いわからない分、普段のリアルな仕事以上に丁寧に対応したいという思いがあるのですが、、、なかなか難しいです。

  • 仕事を依頼したいと言われた発注者とチャットワークでやり取りをした際、疑問があったので、念のため質問したところいきなり「仕事を依頼しようと思ったけど、やめます」と言われ、一方的にチャット自体を削除された。

  →  先方からは理解力が無い馬鹿なやつと思われたのでしょうかね。。なんだか、一方的に切られてちょっと悲しかったです。 こちらとしてはきちんと理解した上で仕事したいと思ったから質問しただけなのに、、、。

 

結論 

私の結論としては、、正直クラウドソーシングサービスでお仕事して、それなりの報酬を得るのは難しい、、ということ。お小遣い稼ぎ程度であればいいけど、ガッツリ仕事するにはあまり向かない気がします(お仕事のカテゴリにもよりますが)。

また、先方とやり取りをしてちょっとでも違和感を感じた場合(返信がなかなか無い、やり取りの文章があまり丁寧ではない)はなるべくあまり関わらない、仕事は受けないようにすることが大事かなって思いました。

もちろん、とても対応が丁寧で良質な発注者もいます。そういうクライアントさんに出会えて、お互い信頼関係を築けるのが一番良いのですけどね。。

 

利用しているサービス

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料)

 

クラウドソーシングについて書かれた本