ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

マツコの知らない世界:野上優佳子さんのキャベツシュウマイ作り方

f:id:goyururito5:20160727085731j:plain

2016/7/27 に追記しました。

先日、4月19日の「マツコの知らない世界SP」。
3度目の出演になる、料理家(お弁当主婦)の野上優佳子さんによる「春のお弁当の世界」が放送され、お弁当箱や簡単レシピを紹介されていました。私、この野上さん結構ツボで、好きですww

そこで、番組内で紹介されていた「キャベツシュウマイ」を早速作ってみました!

キャベツシュウマイの材料

  • キャベツ 2、3枚 (私はもうちょっと多めにしました)
  • 塩 少々

  <肉だね>

  • 鶏ひき肉 200g
  • 玉ねぎ 1/4 (私は1/2入れちゃいました) 
  • 酒 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ2
  • しょうがみじん切り 少々 (私はしょうがチューブを1cmくらい入れちゃいました)
  • 片栗粉 小さじ1強 

キャベツシュウマイの作り方

  1. キャベツ →  千切り、塩もみしておく

  2. 玉ねぎ →  みじん切り (私はかなり粗めのみじん切りにしました)

  3. 肉だねの材料を全部ボウルに入れてこねる

  4. 一口大に丸めて、キャベツをまぶす

  5. フライパンにクッキングシートを敷いて、その上に肉だね並べる

  6. フライパンとシートの間に水を注ぐ

  7. 蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で12分蒸す

作ってみての感想

とっても簡単でした!
こちらがはじめて作った時の写真。。。

f:id:goyururito5:20160422174759j:image
写真でもおわかりの通り、キャベツが全然「千切り」になっていなく、、、見た目はかなりひどいんですが、、、。でも、とっても美味しかったです!旦那も「うめぇー」と大喜び☆

 

キャベツの千切りがあまりにもひどかったので、2回目以降はスライサーを使ってます。こんな感じ。。。

f:id:goyururito5:20160727085731j:plain

一番最後の工程で、「蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で12分蒸す」ってあるんですが、私は弱火で20分近く蒸しちゃってます。とても美味しいので、月に1度くらいのペースで登場するメニューになっています。


私の場合、お弁当は作らないのですが、普通に夕飯のおかずとしてレパートリーに入れたい一品です。野上さんの本の気になります! 

野上優佳子さん情報

▼こちらは5月発売のようです。

▼野上優佳子さんのサイト