読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

歯の定期検診で、キシリトール含有率100%のガムをもらった!

f:id:goyururito5:20161213180851j:plain

半年くらい前のことになりますが、、私が実践しているオーラルケアグッズのご紹介をさせていただきました。そしてつい先日、半年に一度の歯科検診に行ってきたので、今日はその時にもらったXYLITOLキシリトール)のガムについてご紹介します。

▼半年前の記事がこちら

gutara.hateblo.jp

歯科の定期検診について

定期検診では、虫歯や歯茎のチェックをしてもらいました。また、若干着色があったので落としてもらい、歯茎が一部ちょっとだけ腫れていたのでちょっとお薬で処置してもらいました。

あとは、口の中のむし歯菌の数が15分くらいでわかるテストもしました。LOWと出れば今の所心配なしですが、HIGHとでた場合は、むし歯菌が口の中にたくさんいて、どんどん増えそうという感じみたいです。私はLOWでした〜!

f:id:goyururito5:20161214125335j:image

キシリトールガムについて

そして、歯医者さんにもらったガムがこちら!歯科専用XYLITOLガムです。歯科衛生士と共同開発されたもので、甘味料として100%キシリトールが使用されています。
f:id:goyururito5:20161214124030j:image

キシリトールはむし歯の原因にならない&むし歯の予防にもなるので、積極的に毎日摂取すると良いとのことです。大体1日5〜10gが目安みたいです(この100%キシリトールのガムであれば、毎日4〜8粒くらい)。

ちなみに、歯医者さんに聞いたところ、普通にスーパーやコンビニで売っている「キシリトール」入りのガムってキシリトールの含有率がだいぶ低いようです。

例えば、私は食後に歯磨きできない時は必ずガムを噛む習慣があるんですが、、よく噛んでいる明治のキシリッシュとかだと1パック(12粒)でキシリトール 6.1gだそうです。。。全然知らなかった。。 

本日ご紹介したキシリトールガム

ちょっとお高いですが、本日ご紹介した歯科専用のキシリトールAmazon楽天とかでも買えるみたいですので、ご興味ありましたら、是非!

ちなみに、味はアップルミント、マスカット、クリアミントの3種類です。