ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

オーラルケアや予防歯科は大事!

f:id:goyururito5:20160530165546j:plain

皆さん、歯のお手入れってどんなことをされていますか?もしかしたら、歯磨きのみという方も多いのかもしれません。アメリカやスウェーデンなどと比べても、日本は昔から歯や口の中の健康に対する意識が低いと言われていますよね。

でも、やっぱりオーラルケアはきちんとしておきたいもの。歯や口の中をきれいにしておくことで虫歯はもちろん、歯周病などの病気や口臭なども予防できるし、無駄な出費もしないで済むし、何と言っても気持ちが良い!あと、高齢になった時に好きなものを美味しく食べたい!って思います。

最近では芸能人の方でもインプラントの治療や歯列矯正をしたり、ホワイトニングをしたり、歯をきれいにされている方が増えました。一般の方でも、オーラルケアや予防歯科など歯や口の中に対する意識も今後益々高くなるかもしれませんね!特にお子さんがいる場合は、小さい頃からきちんとしたオーラルケアの仕方を教えて、実践できるようにするのが重要です。


今日は、私が行っているオーラルケアについてご紹介します!

私が実践しているオーラルケ

こちらが私が愛用しているオーラルケアグッズです。

f:id:goyururito5:20160601103939j:image

  • 普段の歯磨きは電動歯ブラシ(ソニッケアーダイヤモンドクリーン)を使ってます。毎日3回。
  • GUMのマウスウォッシュは夜の歯磨き前にすることが多いけど、たまに歯磨きの後、寝る前にもしたり、その時の気分次第(笑)。1日最低1回は使います。
  • GUMのデンタルフロスは毎日毎食後、歯磨き前に必ず使います。フロスしないと気持ち悪いんですよね。。食べ物って歯と歯の間に結構詰まるもので、、歯ブラシだけでは取れないことも、、。外出時にどうしても歯磨きできない時でもフロスだけはするようにしてます。
  • 歯磨き粉は実は毎回の歯磨きで使っていないんですが、1日1回はシュミテクトを使ってます。主に歯周病予防のため。
  • TO BE WHITE は歯が黄ばんできている気がする時に使ってます。週一くらい?本当は毎日使わないと意味が無いのかもしれませんが、、。ホワイトニングに興味があるものの、今の私にはそこまでのお金が無い(笑)。
  • 歯磨き粉をつけて歯磨きする時はGUMのヘッドが小さい歯ブラシを使ってます。あと、何気におやつが食べたくなった時にとかに、間食を防ぐために軽ーく歯磨きしちゃうことも。

毎日のオーラルケアの効果もあってか?ここ20年くらい虫歯の治療はしていないです。社会人になってから強く歯磨きしすぎて、若干歯茎が腫れてしまったり、親知らずを抜いたりということはありますが、、、。

基本的になるべく1年に1度、最低でも2年に1度はきちんと歯医者に行ってチェックしてもらうようにしています。皆さんも是非、予防歯科を!

使用している電動歯ブラシ 

他のグッズのご紹介

おまけ

oralysis.oralcom.net

www.megadent.co.jp