ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

こんな冷蔵庫だったら絶対読む価値あり!メディアでも話題の「やせる冷蔵庫」

f:id:goyururito5:20161102125409j:image


もし、ご自宅の冷蔵庫がこんな感じ(↓)で、

f:id:goyururito5:20161113213223j:image

「やせたいけど、運動は苦手」「ダイエットしても、結局リバウンドしてしまう」、、そんな人に、「是非読んでみて〜!」と勧めたい本のご紹介です!! 

▼読んだのはこちらの本 

やせる冷蔵庫 by 村山彩

本のご紹介 

こちらの本、夏頃にテレビなどでも紹介されて話題になっていたようですね。「食欲コンサルタント」である著者が、200件以上の冷蔵庫を分析して編み出した、運動なしでやせられるダイエット法が紹介されています。

  • あなたの体=あなたが食べるもの
  • そして、、冷蔵庫の中身=いずれあなたが食べるもの
  • なので、、あなたの体=冷蔵庫の中身

ということで、冷蔵庫を栄養素ごとに分けて置くだけで、ダイエットになり、家計にも良いのだとか。こんな感じ(↓)。

f:id:goyururito5:20161113201724j:image

本の中では、冷蔵室・扉・野菜室・冷凍室それぞれについて、どこに何を置けば良いかが詳細に書かれています。以下、内容 from Amazonです。

  • 冷蔵庫を見れば、太る理由がわかる
  • 太る調味料の代表選手とは?
  • 「乳製品をまとめる」だけでダイエットになる
  • スイーツは「扉」に入れるとやせられる
  • 目立つ場所に「しらたき、豆腐、たまご」を入れておきなさい
  • 冷蔵庫のランプがふさがれてしまっていると太る! ?
  • たまごは冷蔵庫の「ど真ん中」に置きなさい
  • 冷蔵庫の「VIPゾーン」にかならず置いておくべき2つのもの
  • 「○○○」をつくるだけで、朝ごはんの準備は3分でできる
  • ビールの隣に必ず置いておくべきものとは?
  • 「やせる冷蔵庫」にするとムダづかいが減る理由

読書メモ 

なかなか面白い本だなぁと思いました。多分、人それぞれ冷蔵庫の大きさ形は違うし、家族構成などによっては実践が難しかったり、逆に何気に既に実践してることもあったりもすると思います。

うちの場合はそもそも冷蔵庫はグチャグチャじゃないし、野菜室にも基本的にいつも野菜が色々と入っているので、最初に紹介した写真のような冷蔵庫では無いです。おまけに、身長が低いから見えづらい位置とかが微妙に違っていたり、、、あげれば色々あるんですが、、。

この「やせる冷蔵庫」のしくみをちゃんと理解すれば、自分流にちょっとアレンジしてみても全然良さそう〜って思いました。栄養素のこととか、 巻末ふろくとして「やせる冷蔵庫でつくるやせるレシピ」が掲載されていたり、色々と役に立つ情報が満載の一冊でした。皆さんもご興味ありましたら是非読んでみてください。

本日ご紹介した本