読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら兼業主婦のメモ帳

ぐーたら兼業主婦です。好奇心旺盛だけど、とにかく飽きっぽいです。新しく色々と初めても続かないのが悩みです。そんなぐーたら主婦のメモ帳。

身体の不調におすすめ!レシピ本「おくすり常備菜130」

f:id:goyururito5:20161022153428j:image

忙しい日々を送っていると、なかなか毎日お料理するのは大変ですよね。でも、だからと言って、高カロリーになりがちな外食や添加物とかも多かったりするレトルト・インスタント食品にばかりに頼っていると偏った食生活になってしまって、体調不良へと繋がってしまうことも。。

そんな方には、こちらのレシピ本がオススメです!!

おくすり常備菜130 by 大友育美

こちらの本は、食材の効能を活かし、チャチャっと家にあるような食材&調味料で簡単に作れるレシピがたくさん紹介されています。その時々の悩みに合わせて選ぶこともできるし、週末とかに何種類かを作り置きしちゃってもOK!

食材には主に8つの効能があり、それらをうまく組み合わせて食事に取り入れると良いのだとか!これらの効能別に130のレシピが掲載されています。

  1. 体を温める
  2. エネルギーを補う
  3. 巡りをよくする
  4. デトックス
  5. 消化を助ける
  6. 体をうるおす
  7. 熱を冷ます
  8. 心に効く

ちなみに、レシピはこんな感じで1ページ1レシピ紹介されています。

f:id:goyururito5:20161022154625j:image

食欲をそそるお料理のカラー写真。そして、レシピ名のところには8つの効能のうちどれに当てはまるか記載されています。材料は基本的に4人分。ほとんどのレシピはレンジを使ったり、ちょっと火にかけたりとも時短レシピばかりです。下の部分にはちょっとだけ、ひとことやアレンジについて書いてあります。また、常備菜として冷蔵保存と冷凍保存の場合の日持ち情報も書いてあるので便利!

図書館で借りてきた本ですが、自宅用に購入しようと思ってます!身体の不調が続いている人にも、健康を維持したい人にもオススメの一冊です!